エントリーの母集団形成のための戦略として、なるべく多くのエージェントと繋がるために新規開拓を行っている方も多いのではないでしょうか。中途採用を行う企業と人材紹介エージェントを繋ぐプラットフォームであるcircusAGENTでは、採用活動を行う企業の人事担当より、エージェントとの関係構築に関するお悩みの声が頻繁に寄せられています。
このように、推薦の数を高めながら質も担保したいものの、リソースに限界を感じている採用担当者は非常に多いのではないでしょうか。
このような課題を解決する方法として、circusAGENTではエージェント説明会の実施をお勧めします。この記事では、エージェント説明会を実施する目的と期待できる効果を、circusAGENTのサポートでエージェント説明会を実施した企業の事例を交えて紹介します。
エージェント説明会開催に向けての実際のプロセス解説はこちら
【テンプレート】エージェント説明会開催へのプロセス完全ガイド|目標・タスク管理シート、投影用スライド付
エージェント説明会の目的
エージェント説明会の目的は大きく2つあります。
- 推薦数の増加(母集団形成)
- 推薦の質の向上(歩留まり改善)
複数の人材紹介会社に所属するキャリアアドバイザーを集客することで、一度に多くのキャリアアドバイザーに対し求人を認知させることが出来ます。多数のエージェントに対し推薦動機を形成することで、推薦数の母集団増加に寄与します。
また、説明会ならば、求人票のみでの情報提供と異なり、文章だけでは伝わりにくい企業理念や企業文化、採用への情熱を直接訴えかけることが可能です。求人理解が促進されることで、求める人物像とのミスマッチが減少し、採用効率の向上も期待できます。
エージェント説明会で期待できる効果
エージェント説明会開催によって期待できる効果は大きく分けて以下の3つです。これらの目的の達成により、「母集団形成」と「歩留まり改善」の目的を達成することが可能になります。
効率的に求人の認知を高められる
複数のエージェントを集めて情報提供を行うことで効率的に企業の魅力を伝えられることに加え、求人票の存在を知らなかった潜在層のエージェントにもアプローチできます。特に複数の職種を募集している場合、それぞれの仕事の特徴ややりがいを改めてエージェントに伝えることが可能です。また、エージェントをセグメントに分けてそれぞれに特化した説明会を開催し、より具体的な課題解決も可能です。
複数のエージェントへの求人認知が叶うことにより、母集団形成の目的達成につながります。
エージェントの求人への理解促進
エージェント説明会を実施することで、個別に求人説明のミーティングを実施する工数が割けなかったエージェントに対しても、質の高い情報を補完することができます。
エージェント説明会では、基本的な求人概要に加え、
- 書類選考や面接で重視する事柄(内定する人・お見送りとなる人の特長)
- 企業理念やミッション、採用への思い、仕事のやりがい
など、求人票には掲載しきれない情報も提供可能です。これにより、エージェントの求人理解が深まり、求職者に企業理念や仕事のやりがいをより詳しく伝え、求職者の志望動機を形成することができます。これにより、応募条件にマッチする人材のエントリーが増え、推薦の質向上の目的達成につながります。
推薦動機を形成し、エージェントをファン化
このように求人理解が深まることで、書類通過の可能性が高いと判断された企業は、エージェントから「重点推薦企業」として扱われ、積極的な推薦が期待できるようになります。
また、「企業理念やミッション、採用への思い、仕事のやりがい」は、求職者だけでなくエージェントにも共感を促し、「この企業を応援したい」と感じてもらえる効果があります。このようにエージェントが企業のファンとなることで、推薦動機の形成が実現します。
推薦数向上のためのポイントは、「この企業の求人を推薦したい!」という熱量の高いエージェントの数を最大化させることにあります。自社求人を優先的に紹介してくれる「ミカタ」のエージェントを形成することが、推薦数増加と推薦の質向上を同時に達成する最大の近道です。
数字で見るエージェント説明会の成功事例
実際にエージェント説明会を実施した場合、どのような反響が期待できるのでしょうか。ここでは、circusAGENTのサポートで説明会を開催した企業様の成功事例を、データとともに紹介します。
企業理解が深まったとの声が集まった建設企業の開催後アンケート事例
施工管理職の積極採用を行っているA社の説明会には、circusAGENTを通して建設業界未経験のエージェントが多く集まりました。開催後のアンケートでは、業界未経験の方も理解を深めることができたとの声が多く寄せられました。
また、説明会中に疑問を消化しきれなかった場合も、アンケートを通じてコンタクトを取ることで、採用担当とエージェントとの関係構築に役立ちました。
開催後、推薦数約3倍!ミッションバリューが心を掴んだ、飲食業界向けソリューションを提供する企業の事例
事業拡大に伴い全国規模でセールスポジションの採用強化を行っていたB社。説明会では、代表自ら事業への思いや、社員とその家族を尊重するバリューを解説しました。エージェント担当者の職種理解が深まっただけでなく、バリューの共有により求職者の志望動機形成につながったことで応募数が急増。説明会開催の前月と比較して3.18倍もの応募が殺到しました。
内定数4倍!求人理解の促進がマッチ度向上につながった人材派遣会社の事例
首都圏を中心に建設プロジェクトの人材派遣の大規模採用を継続しているC社。一定の推薦はあったものの、書類通過率が低く内定に結びつかない課題を抱えていました。充実した教育制度や将来のキャリアビジョン、給与の安定性など、安心して長く働ける会社であることを伝える構成の説明会を設計したことで、エージェントの求人理解度が向上。求める人物像にマッチする求職者からの応募率が増え、内定数増加に貢献しました。
参加したキャリアアドバイザー全員が内容に「満足」と回答!採用事例紹介に徹底的にこだわったSaaS企業の事例
40種以上の職種を同時募集しているSaaS企業のD社。職種ごとの求人詳細を網羅的に紹介できるのは、エージェント説明会ならではのメリットです。
特に、書類選考のおいての通過・お見送りのポイントを具体的なペルソナを挙げて紹介することで、エージェントにとってどのような方が選考通過できるのか理解が深まる内容となりました。
開催後アンケートでは、すべてのキャリアアドバイザーが内容に「とても満足」または「満足」と回答する結果に。すべての求人を把握したことで応募総数が増加し、書類通過率も13.56%向上しました。
このほかにも、エージェントのファン化が進むとこんな効果が
このように、いずれの企業様も応募数や書類通過率を大幅に改善する結果となりました。エージェント説明会の開催により求人への理解が深まることで、エージェント側としても書類通過しやすい企業として認識され、推薦意欲が向上することが期待できます。
この他にも、エージェント説明会の開催は次のような効果を生み出すことで、母集団形成や採用効率の向上が期待できます。
- エージェントの熱量が高まることで、採用のスピード感がアップ
- ミスマッチを減らし、書類通過率を改善。採用業務の工数を大幅削減
エージェント説明会を始めるためのプロセス
エージェント説明会の実施が決定した際、実際にはどのような手順で準備を行えばよいのでしょうか。
準備期間は説明会の規模にもよりますが、最低2週間~1か月の準備期間を設けることをお勧めします。
実際のタスクの具体例は以下の通りです。
- KPI設定 (~開催1か月前程度)
- 会場手配やウェビナーURLの発行
- 集客活動
- 投影資料の作成
- 開催後の追客・振り返り
以下の記事で、具体的な手順を解説しました。ダウンロードしてすぐ使用できる、タスク・KPI管理シートと投影資料のテンプレートを用意していますので是非ご活用ください。
【テンプレート】エージェント説明会開催へのプロセス完全ガイド|目標・タスク管理シート、投影用スライド付
circusAGENTに依頼するメリット
いかがでしたでしょうか。エージェントを対象とすることで、求職者を直接集めるよりもより効率的な応募数増加が期待できる一方で、KPIの管理や、開催までの準備など、タスクが多く負担が大きいと感じた方も多いのではないでしょうか。
circusAGENTでは、エージェント説明会開催を検討する企業様に向け、社数を限定してのサポートサービスを行っております。
circusAGENTに依頼する4つのメリット
新しいエージェントとの接点を増やせる
circusAGENTには、1,400社以上、5,500名を超えるエージェントが登録しており、この豊富なネットワークを活用して効率的に多くのエージェントにアプローチが可能。プラットフォームで集客するため、自社主催の説明会のように既存の取引エージェントに限定せず、新しいエージェントとの繋がりを広げる場として説明会を活用できます。
説明会内容の柔軟な相談と専門的サポート
説明会の内容についても、当社の専門スタッフと相談しながら企画を進めることが可能です。採用課題に基づいた目標設定を行った上で、構成のアドバイスや、投影資料の添削サポートを実施。エージェント説明会を年間100回サポートしているスタッフが、貴社のニーズに応じた最適な説明会を共に検討し、伴走いたします。
事務作業と運営業務の包括的サポート
説明会における事務作業、参加エージェントへのクロージングまで、運営業務全般を当社にお任せいただけます。これにより、採用担当者様の業務負担の軽減が図られます。
契約手続きの一本化
エージェントごとに個別の契約を行う必要がなく、当社との契約のみで一括して人材紹介会社との新規取引を開始できます。また、採用時の手数料の請求および支払いも、全て当社circusに一本化され、取引の簡略化を実現します。
まとめ
エージェント説明会は、母集団形成と歩留まり改善を目的とした、より効率的に採用活動を行う有効な手段であることをご紹介しました。この記事で解説した手順やポイントを押さえることで、企業とエージェントの関係性を強化し、より効率的な採用活動を進めることができるでしょう。
しかし、エージェント説明会の成功には、事前準備や運営、フォローアップに多くの時間と労力が必要です。circusAGENTのサポートサービスをご活用いただければ、集客から運営、事務作業まで一貫して伴走します。私たちの豊富なネットワークと実績を活かして、より効率的で効果的なエージェント説明会の開催を実現してみませんか?
貴社の採用活動の成功に向けて、ぜひcircusAGENTにお任せください。