取材先企業:株式会社オープンハウス 
採用ページ:採用情報|株式会社オープンハウス
業種:不動産業(住宅販売・開発・仲介 等)
従業員数:5,990名(2025年3月末時点)
課題:中途採用におけるエージェント連携強化、地方拠点での母集団形成、採用基準の統一
採用ポジション:営業職(戸建・マンション・収益不動産など)、バックオフィス職 等
採用成果:circusAGENT経由で100名以上の推薦、6名を採用。

1997年設立の総合不動産会社。首都圏を中心に、名古屋、関西、福岡、さらには海外にも拠点を展開。戸建て事業を中心に用地取得から設計、建築、販売。また、収益不動産、ウェルス・マネジメントまで手がける「垂直統合型ビジネスモデル」により、高い利益率とスピード感ある事業展開を実現している。
新卒採用だけでなく中途採用にも注力し、昨年の中途採用は年間500名超の採用に成功。「まずは会ってみる」というスタンスで、成長意欲と実力主義を持つ求職者の選考を徹底。circusAGENTを導入し、更なる母集団形成の拡大を目指している。

人事担当の藤村様(左)と藤井様(右)

中途採用は年間500名超の採用――母集団形成のため直接人材エージェントへ問い合わせしていました。

弊社は国内住宅事業をはじめ、収益不動産(ソリューション事業)や、ウェルス・マネジメント事業まで幅広く展開しています。

2023年度に売上高1兆円を突破し、現在は「不動産業界で日本一になる」というビジョンを掲げ、さらなる事業拡大を目指しています。当然採用も「不動産業界 日本一」のビジョンに共感してくれ、達成の一助になる人材を、採用しなくてはなりません。直近の中途採用者数は年間500名超で、そのうち約6割は営業職となり、売上・利益を生み出す職種として非常に重要な位置づけになります。

高い要求水準を達成する、優秀な人材を安定的に確保するためには、質の高い母集団形成が不可欠だと考えています。これまで既存エージェント様との連携や転職媒体への掲載、自社ホームページでの募集、ダイレクトリクルーティング、社員紹介など、さまざまな手法を駆使して母集団形成に取り組んできました。

中でも注力した母集団形成のルートは、人材エージェント様です。

弊社では約200社の人材エージェント様と契約をしています。しかし、1ヶ月に1人でも推薦をしてくれるアクティブなエージェント様は50社程度になります。弊社の採用スタンスとして、応募してくれた方とはできる限りお会いするようにしています。履歴書・職務経歴書の書類だけでは分からない、良い部分を秘めている可能性があると我々は考えているからです。しかし、エージェント様から推薦いただく求職者の方々が、我々の事業に必ずしもマッチしているとは限りません。推薦してくださる求職者の質を高めるためには、少なくともアクティブに動いてくださっている50社のエージェント様に弊社の理解度を深めていただく必要があります。エージェント様には、弊社が求める人材や会社の採用基準などのすり合わせを行っていました。しっかりと理解してくださっている会社もいらっしゃいますが、全体に行き届いているとは言えないのが現状です。

人生をかけて挑戦したい人材が集まる、オープンハウス

先ほどもお伝えしましたが、弊社のビジョンは「不動産業界 日本一」です。それを踏まえて採用で最も重視しているのは、このビジョンに共感してくれ、自身も圧倒的に成長したいなど、本気で挑もうとする覚悟感が求職者にあるかどうかです。弊社のビジョン実現のため、売上・利益に貢献できる人材を求めています。
そのため、当社では年齢や学歴に関係ない、実力主義を貫いています。実際に中途入社の方で約半年で成果を上げマネージャー職などの役職に就くこともあり、スピード感のあるキャリアアップを実現している社員も少なくありません。

もちろん、簡単な道ではありません。

高い目標を掲げ、自らお客様・企業様を開拓していく行動力が求められます。だからこそ私たちは、「オープンハウスで挑戦したい」「人生をかけて成長したい」などという強い意志を持つ方と一緒に働きたいと思っています。内定がゴールではありません。入社した後の先にある活躍や成長を描けるかや想いを何より重視しています。

多くの人材エージェント様と一気につながれて、イニシャルコストも無料

人材エージェント様の開拓は、採用担当者が弊社にマッチしそうな会社をネットなどで探し、アポイントを取るなど泥臭い方法で行っていました。エージェント様のプラットフォームの存在は、知っていたものの活用する機会がなかったときにcircusAGENTから電話をいただいたので、詳しく話を聴くことになりました。

circusAGENTに興味を持った理由は2つあります。1つ目の理由は、数多くのエージェント様と一度に接点を持つことができるという点です。既存のやり方だとエージェント様ごとに都度契約を結ぶ必要がありましたが、circusAGENTを使用することで契約書を締結しなくても良いのは業務効率的にメリットがありました。さらに手間のかかるエージェント様の開拓が、一括で効率的に進められるのも魅力です。2つ目は、イニシャルコストや月額費用がかからないことです。成果報酬型なので、費用面の導入ハードルが低く、コスト視点からも稟議を通しやすかったです。

その他にも、成果報酬のパーセンテージを個社ごとやポジションごとに設定できる点は良いと思いました。たとえば、このポジションだけ「至急採用したい」という時に、成果報酬のパーセンテージを調整することでエージェント様の動きが活性化し、優先的に推薦してもらいやすくなります。このように状況に合わせた調整がフレキシブルにできるのは、採用活動を行ううえで非常に助かっています。また、求人票に動画や資料を添付できる機能も印象に残りました。内定が出やすい人の特徴や、書類選考が通過しやすい人の特徴などを掲載でき、エージェント様に対して広報媒体としての機能もしてくれるので助かっています。

半年で100名以上の有効な母集団形成を実現

circusAGENTを導入してから1年ほどが経ち、多くの効果を実感しています。具体的には直近半年で約100名の有効な推薦があり、母集団形成の幅が広がったことです。

やり取りはcircusのプラットフォームを通じて行われるため、ATS上でやりとりするよりは少し手間がかかることもありますが、社内でも運用ルールを整え、より成果を上げていくために工夫を重ねています。まずは最低でも月に1名以上の内定承諾をcircusAGENTから出していけるようにしていきたいです。

使用していて驚いたのは、circusAGENTから推薦される細かい求職者情報です。通常のエージェント様だと名前や連絡先、履歴書・職務経歴書だけの情報で応募されることが主ですが、circusAGENT経由の応募は必須の入力項目がしっかりと定まっているため、転職理由や志望動機まで丁寧に記載されています。選考初期段階から候補者像を具体的に描くことができ、エージェント様からの熱意も伝わりやすいので「会ってみたいな」と思う候補者が多いです。また書類段階での見極めの精度も高まっています

「月4名の内定」成果を実感し、さらなる成長へ

冒頭でもお伝えしましたが、弊社では元々200社にも及ぶエージェント様や転職サイト、自社ホームページで母集団形成を図ってきました。母集団形成の量だけ見たら多いと思われる応募数ですが、、会社から求められている年間採用目標数には達していませんでした。

私が着任当初は約230名の営業職の採用をしていましたが、さらに多くの採用をするというミッションが与えられました。お取引いただくエージェント様を増やし、自社集客を強化するなどし、翌年には約100名営業職の採用数を増やすことができました。

しかし、それ以降は横ばいの採用数となり、新しい一手を打たなくてはならないというタイミングでcircusAGENTを導入しました。circusAGENTを利用している約1,500社のエージェント様が毎月、もしくは2~3ヵ月で1名でも推薦してくれたら、大きな母集団形成につながると考えています。直近circusAGENT経由で単月で4名の内定を出したり、実績もではじめています。ただ、求職者様とのコミュニケーションで取りこぼしが発生しているので、オペレーションをもっと最適化して、月に1名の採用はコンスタントに取れるように持っていきたいと考えています。

「使わないでほしい」と思うほどイチオシの理由

結論、他の企業さんにはcircusAGENTを正直使わないでいただきたいです(笑)

エージェント様の開拓の手間を省き、効率的に母集団形成ができることは、どの企業様も魅力的に感じると思います。しかしそれによってcircusAGENTを利用する企業が増えると、母集団形成においてライバルが増えてしまうので困りますね。

特に今後人口が減少するのは防ぎようがない事実です。年々採用の市況は厳しくなっていますが、今後も厳しさは継続され、さらに加速していきます。そのときに重要なのは先ほどからお伝えしている母集団形成になります。circusAGENTはその母集団形成を図る良きパートナーになってくれると感じています。

それほど、弊社が“本気で使っている”ということが伝わればと思います。「ここまで言うなら、むしろ使ってみようかな」と思ってもらえたなら、それがきっと答えだと思います。

写真・文・編集:事例のプロ
https://jireinopro.sui-sei.tokyo/

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