取材先企業:UUUM株式会社
業種:インフルエンサーの総合プロデュース事業
従業員数:532名
課題:工数を抑えながらの母集団形成
採用ポジション:コーポレート、ビズ、エンジニア等
採用成果:半年間で約200名の応募、3名の採用

開拓しても7割が休眠|エージェントとの関係性に課題

弊社では、現在営業職や広告進行管理、エンジニアなど、事業成長に合わせてさまざまな職種の求人を募集しています。求人ごとのスキルにマッチするエントリーを得るために、求職者の母数が多い大手エージェントと、専門性の高い特化型のエージェントを併用しています。エンタメ業界に強いエージェントを常に開拓していった結果、月に5社以上は新規契約をし、circusAGNET導入前は契約書の審査に追われることが常態化していました。

大手エージェントと特化型エージェントでは、良い採用をするための関わり方が変わってくると感じています。大手は紹介数も多い分、ミーティングも定例化するくらい頻繁に行うので、接点が増えることで求人への理解も自然と深まっていくんです。 

一方特化型エージェントですと、大手と比較して得意な職種が限られ、どうしても紹介数が少ない傾向にあります。エントリーが少ない分、大手への対応と同じようには工数を割きづらいのが実情です。とはいえ、なるべく多くのエージェントと繋がって、求人にマッチする人材が多いエージェントがいれば関係を深めていきたいので新規開拓は続けていましたが、実際契約してみてもコンスタントに推薦をいただけるエージェントは3割程度に留まっていました。

こういった課題を解決したいと感じていたところ、circusAGENTを紹介いただきました。circusとの契約ひとつで1,400社以上のエージェントと繋がれることは、契約に追われていた弊社の工数課題をダイレクトに解決できると感じました。成果報酬型で導入のハードルが低いというのも魅力でしたね。

※UUUM本社の撮影スタジオにて、採用担当の山崎様

エントリーが急増した『エージェント向け情報』の大幅加筆

とは言っても、実は導入当初は思ったより成果が出ていなかったんです。人事の体制が変わって、改めてエントリーを増やしていこうとなった際、circusAGENT上の求人情報も一度テコ入れしようということになって。circusAGENTのカスタマーサポートに「どうしたらエントリーが増えますか?」と相談したところ、担当の方がすぐにデータを提示してくれて、求人票のどの項目を充実させるとエントリーが増えるか、とても丁寧に教えていただきました。

エージェントからよくある質問集や、選考のポイント(具体的な受かる理由・落ちる理由)、内定者の評価ポイントなど、エージェント向け限定の情報欄を中心に埋められるところはすべて埋めました。結局ほぼすべての部分を加筆することになり、2週間ほど集中して作業を行うことになりました。ただ、結果は直後に表れて、修正が完了した途端エージェントからの紹介数が倍以上に増えました。

工数削減と質の良い採用を両立する『circusAGENT』

求人票で加筆した『受かる理由・落ちる理由』のようなエージェント向け情報って、実はエージェントと行うミーティングでもそこまで話題に上がることはなかったんです。こうした求人項目の完成度の高さも含めて、工数削減を実現しながらも質を落とさずにエージェントとコミュニケーションをとれる仕組みはとても画期的だと感じています。 

最初のテコ入れは正直とても大変でしたが、一度作りこんでしまえばその後はむしろ、コミュニケーションの工数が削減できている分楽だと感じています。circusAGENTを介さないエージェントとの直接のやり取りの場合、面接ごとに担当者と連絡を取り続け、選考が重なるときには1日中電話し続けることもありました。この工数が丸々削減できたのはとても大きいですね。

その後も、書類選考と面接の結果を通して求人票のブラッシュアップを継続して行うことでPDCAを回し、質の良い採用を実現するための改善を続けています。

苦戦していた職種でマッチ度の高い採用を実現

求人票を改良して増えたエントリーから、3名の方の採用が決定しました。

そのうち1名はUUUM GOLFというゴルフチャンネルの運営担当です。ゴルフへの造詣の深さと動画制作の経験という、少々ニッチなスキルを持った方の採用に苦戦していたところ、週1でゴルフを楽しむほどのゴルフ好きで動画制作経験もあるという、まさにぴったりの方に来ていただけました。

弊社の採用では事業特性上、エンタメに対しての熱量の高さを重視していますが、求人票を作りこんだことで、趣味嗜好の面でもマッチ度が高い方からエントリーしていただけたのは、circusAGENTならではの成果だと思います。

あとは、circusAGENTではグローバル人材からの応募が多い点も魅力に感じています。弊社では現在中華圏向けの事業担当者も募集しているのですが、ネイティブの方やビジネスレベルの言語話者のエントリーがあり助かっています。大手エージェントでは対応しきれないニッチな求人をカバーしてくれるのがありがたいですね。

求人票の改善を続け、採用の精度を高めていきたい

最近では、「circusAGENT経由の応募いい感じだね」と社内でも話題になることが多いです。私自身、グループ会社にも紹介するくらい、周囲に勧めていきたい画期的なサービスだと思っています。

今後はより、成果の出る採用手法として社内で確立をしていければと思います。求人票のテコ入れをしてからまだ数か月ですので、これからさらなる成果が出てくると思うととても楽しみです。クリエイターのマネジメントポジションなど、求められるスキルがニッチで採用に苦戦している求人は他にもありますので、求人票のブラッシュアップを続けながらよりよい採用ができるよう活用していきます。

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