circusAGENT|人材紹介会社専用・求人データベース

【これからの人材紹介をハックする】売上を伸ばすマーケティング施策・業務改善講座集

本講座集について

人材紹介事業を運営するにあたっては、集客リストをはじめ面談データ、決定までの歩留まり、集客費用改善など様々なデータに直面します。

「売上を伸ばすマーケティング施策・業務改善講座」は、効果的にデータを収集する方法から、収集したデータをどう使いこなせるか(売上につなげられるか)を解説する全5回のセミナーをまとめたものです。

このセミナーをすべて聞くことで、CA・RAそれぞれの業務をどう改善できるか、またインサイドセールスやマーケティング面でどう改善できるかなど、リードの価値最大化アイディアが体系的にわかります。

本講座集は、その5回分のセミナーアーカイブと特典資料を一気にご請求・ご覧いただけます。

この講座集がおすすめの方

人材紹介事業に携わる方で以下に該当する方

  • 集客後の面談率・アプローチ法に課題のある方
  • 業務効率化によるコスト削減と売上向上を目指している方
  • 集客後のリード管理にお悩みの方
  • 社内体制の改善を検討中の方
  • CA業務の属人化を解消して全体の生産性向上を実現したい方
  • 内定辞退率の改善や求職者満足度の向上を課題としている方
  • 求職者対応の効率化に課題がある方
  • これから人材紹介事業を立ち上げようと思っている方
  • 効率的な売り上げの上げ方を詳しく知りたい方
  • マーケティングの内製化を検討中の方

各回テーマと詳細のご案内

第1回 人材紹介のDX化~データとテクノロジーで業務を革新する~

初回のテーマは「人材紹介業界の現場の課題とその解決策としてのデータと技術の活用」です。

人材紹介業界は近年急速に変化しています。転職市場の活性化から、競合他社の急増や多様化への対応まで、会社として業務効率化や事業成長のための新たな施策を考えることが求められています。

「では今後どの方向性で業務改善していくか」について3社で解説・対談していきます。

<アジェンダ>

  • 株式会社Open Path 種田 和音氏_現場から見える人材紹介DXの必要性と課題
  • HubSpot Japan株式会社 小島 裕一郎氏_HubSpotを活用したDXとCRMの成功事例
  • circus株式会社 取締役 築井亮太氏_データ活用で変わる人材紹介業界の未来
  • 【パネルディスカッション】人材紹介業におけるDXの現実と未来

<登壇者>
株式会社Open Path  代表取締役 種田 和音氏
HubSpot Japan株式会社 ディレクター 小島 裕一郎氏
circus株式会社 取締役 築井亮太氏

第2回 広告費0で毎月500万売上を増やす方法

第2回では、ナーチャリング施策として【ナーチャリング顧客だけで月間500万円の売り上げを出すための10個のTips】を解説します。売上500万円を達成するための具体的な方法、即日使えるアイディアなどが分かります。

<アジェンダ>

  • 流入から○分以内に求職者と接触せよ
  • 最低○回は架電せよ
  • ○○の翌日に架電せよ
  • カレンダーは○○○○にせよ
  • ○○○感覚でできる施策を実施せよ
  • CAの適性を見極め○○○○せよ
  • ○○○を送付せよ
  • ○○理由を明記せよ
  • ○○実施後の導線を整理せよ
  • ○○から○○までを自動化する導線を設計せよ

<登壇者>
株式会社Open Path  代表取締役 種田 和音氏
株式会社Open Path 取締役 鈴木郁登 氏

第3回 リードタイム短縮と求人マッチング~CA業務を標準化せよ~

3回目のテーマは求人マッチングの自動化と、CA業務の標準化による効率化を実現する方法です。

実際の成功事例をもとに、リードタイム短縮とマッチング精度向上によるKPI改善の具体的な方法論をお伝えします。

<アジェンダ>

  • 求人マッチングの課題とリードタイム短縮の必要性
  • HubSpotを活用した求職者データと求人情報の統合管理
  • 標準化された業務フローによる効率化の実現
  • 成功事例を基にした標準化プロセスの導入効果

<登壇者>
株式会社Open Path 取締役 鈴木郁登 氏
Hubspot Japan株式会社 パートナーデベロップメントマネージャー 岩倉史門 氏
株式会社ランベル 代表取締役 飯澤 浩氏

第4回 なぜ初回面談後に離脱する?応募承諾数が爆上がりする”面談改革”の手順

4回目のテーマは、応募承諾率。Hubspotに付属している自動音声書き起こしツール「Amp Talk」を活用して、求職者対応の業務改善と面談内容の改善する方法を解説します。

求職者面談でどこが課題になっているのかを発見する方法から、具体的な改善方法、その後書き起こしを活用して面談を評価し改善につなげるアイディアが分かります。

<アジェンダ>

  • 面談率向上につながる課題分析と施策アイディア
  • HubSpotによる求職者対応の最適化と書き起こしを活用したトークスクリプト改善
  • チーム全体の面談力を底上げする研修プラン
  • 成功事例の紹介

<登壇者>
amptalk株式会社 Director of Sales 兼原良太 氏
株式会社Open Path 取締役 鈴木郁登 氏

第5回 “代理店任せ”では生き残れない?50チャネル運用、CPA580円で2,000人を集客した紹介会社が考える”今後の人材紹介”と”必須ツール5選”

最終回は「マーケの内製化」と「人材紹介業界の今後」の2軸構成です。

これまでの連載で解説してきたデータ活用、広告戦略、ナーチャリング、面談率増加などの各施策の総集編として、実質1年で売上2億円になったMIRIZEの実施してきた施策をとことん掘り下げ解説。

今後の人材紹介業界はどうやったら成功できるのか? 人材紹介会社の代表としてOpenPath代表の種田氏がこれまでの経験から見るものと、求人データベース「circusAGENT」の蓄積したデータから築井氏の見るものを掛け合わせ、対談形式で開催します。

<アジェンダ>

  • 初期から仕組みで動かすための設計図と、外注ゼロで構築したプロセス
  • 「Indeedが崩壊した日」から始まった、内製マーケ組織の立ち上げと逆算資金戦略
  • 50チャネルを運用したからこそ見えた、勝てる集客TOP5と採用戦略のリアル
  • 3年後に淘汰される紹介会社の共通点──その傾向と“逆を行く戦略”とは

<登壇者>
株式会社Open Path  代表取締役 種田 和音氏
circus株式会社 取締役 築井亮太氏

主催者

circus株式会社
人材紹介会社向けクラウド型求人データべースcircus AGENTを提供

立ち上げ期から拡大期までをまんべんなくサポート!circusAGENTとは

人材紹介事業の運営にあたっては、集客、求人、支援の3つのバランスをどう取っていくのかは悩みの道の一つかと思います。そのうちの「求人」をトータルで解決するのが【求人データベース】です。

求人データベースに掲載された多量の求人票から提案数増加、プラットフォームを介することで不要になる採用企業との関係性構築、請求書の分散防止など、RA関連業務に関して様々なメリットがあります。

さらにcircusAGENTなら、求人票ごとに過去の選考結果や傾向がデータ化されているので、求職者への求人提案や面接対策の際もお役立ち。充実した求人票は、求職者専用の内容のみPDF/URLで送付も可能。

ぜひcircusAGENTの無料デモで機能・実際の掲載求人をお試しください。