circusAGENT|人材紹介会社専用・求人データベース

求人見極め機能と求人ラインナップが決め手! 立ち上げ初年度から売上6,000万円達成した活用法を紹介

取材先企業
ラパン株式会社様
社員規模
10名
事業内容
人材紹介事業/組織・人材コンサルティング/各種研修/キャリアコミュニティ運営
課題
人材業界未経験での事業立ち上げ・成長、集客数・集客レイヤーに紹介可能求人が見合わない

少人数体制で事業を立ち上げ、『circusAGENT(人材紹介会社向け求人データベース)』を導入し、売上を順調に伸ばしているラパン株式会社。初年度のcircusAGENT経由の売上6,000万円から、2年目になる今年は倍の1.2億円を目標にしています。

そんなラパン株式会社の代表取締役の山下良輔様とCAとして活躍されている野村晃左様に、『circusAGENT』をどのように導入・活用し急成長を遂げたのか話を伺いました。

ラパン株式会社様のcircusAGENT活用ポイント】

  • 集客に見合う求人提案数と条件マッチングの高さ
  • 1年でcircusAGENT経由の売上が6,000万円に
  • 使いやすいUIで未経験メンバーでも活用できた
  • 検索性の高さで求人探しの工数を大幅に削減

少人数体制で求人不足が課題に。事業成長に必要不可欠だった求人データベース

導入背景について聞かせてください。事業立ち上げ時はどのような課題がありましたか?

事業立ち上げ当初は、集客体制が十分に整っていたこともあり、集客よりも求人数に課題を感じていました。

自社求人のレイヤーと違う求職者の人には対応しきれず、せっかく集客できたのに紹介へとつなげていけない状況がありました。

さらに少人数体制だったこともあり、求人開拓に割けるリソースも多くない状況でした。

そうした中でcircusAGENTの導入を決めた理由を教えてください。

友人と話していて求人データベースについて知り、複数のサービスを比較検討しました。

その中でcircusAGENTは、まずUIが良く使いやすいことに驚きました。人材業界未経験のメンバーが多かったので、導入のハードルが低いことは重要でした。よくある求人検索サイトのように検索でき、求人の絞り込みや検索結果画面での情報量も満足のいくものでした。

導入の決め手は、やはりUIの良さと、あと掲載求人がまさに求めているレイヤーで豊富だったことです。ジュニアからミドル層までの求人が多く、集客できている求職者の応募意思獲得に十分な量の求人数がありました。

情報量が豊富な結果、応募意思獲得と書類通過率の上昇へ

具体的にcircusAGENTのどのような機能を便利に使っていますか?

circusAGENT管理画面

やはり検索機能ですね。AND・OR検索、キーワードの除外検索など、細かい条件設定ができるので、求職者の希望条件に合った求人を探し出せます。

他社の求人データベースは絞り込み機能に限界があったり、検索項目が少なかったりしますが、circusAGENTは本当に使いやすいです。

求人内容が充実しているところも良いです。情報があればあるほど求職者の応募意思を獲得しやすくなりますが、例えば会社の説明会資料が入っていることや、面接に受かった人や最近落ちた人の特徴がかなりリッチに盛り込まれているところはポイント高いです。

求人の数があるので合意形成しやすく、結果的に書類通過率も上がります。書類通過率を上げるポイントとしては、求人情報のうち「採用予定人数」をチェックすることも多いです。

面談してから内定までの期間を3か月以内とコントロールしているので、応募者の選考管理機能も重要です。内定承諾期限に間に合わせられるように、各面接のスケジュールを調整しています。

求人データベース導入で求職者対応に集中できる

circusAGENTの導入効果はどのような点で感じていますか。

単純に売り上げが伸びています。circusAGENT経由で毎月500万から600万円くらい売り上げていて、年間6,000万円くらいのペースになっています。

今年度はcircusAGENT経由のみで前年比2倍の売上を目指しています。

どんな人に求人データベースの利用を勧めたいですか?

RAのコストを最初に持ちたくない人におすすめです。RAが強くてもそれだけでは売り上げにつながりにくいので、初期は特にCAに配分したほうがいいと思っています。逆に、RAが強ければRAに合わせた集客をしていくのがよいでしょう。

扱いやすいUIで情報量も豊富なので、人材ビジネス未経験のメンバーが多い会社にもおすすめです。

編集部より|インタビューを終えて

集客力の強さとそれにあわせたマッチング精度の高い提案で、急成長を遂げているラパン株式会社様。

何気なく話されている求職者と求人のマッチングと内定までのスピード感ですが、求職者の理解度の高さと希望に合う求人を見つけて提案していく精度の高さを感じます。転職意欲の高いうちに内定までを獲得させるスケジュールマネジメントも見逃せません。

ラパン株式会社様での活用方法は、circusAGENTの強みとしている「求人マッチング精度の高さ」「蓄積された選考データ」「充実した掲載求人情報」がうまくニーズと合致したやり方のように感じます。

これからもcircusAGENTを活用し、ぜひ今期目標である200%の売上成長を遂げていただきたいと思います。