取材先企業:株式会社CockPit様
業種:有料職業紹介、労働者派遣事業、SEフリーランス斡旋、人材事業立ち上げ支援
従業員数:50名(業務委託、社外パートナー含む)
課題:事業グロース、事業立ち上げ期のリソース不足
実際に『circusAGENT』を導入した企業の導入背景や活用事例をインタビュー形式にてご紹介。今回は「1億2,000万人の月曜日を豊かにする」というミッションを掲げ、複数事業を展開している株式会社CockPit。
CockPit社の転職支援事業は『完全紹介制』で、広告費を一切かけずに求職者集客を行っている。その数は月間80名ほどだという。
数多くの人材紹介事業者が「求職者集客」に課題を持つ中、集客面で驚異的な強みを放つ成長企業だが、『circusAGENT(人材紹介会社専用・求人データベース)』を導入しさらなる事業グロースを成し遂げた。
投資コストに対し50倍の成果だというCockPit社の快進撃について、代表取締役の鯰江さん、取締役の竹内さんに『circusAGENT』活用事例についてお話を伺った。
この記事のポイント
・Circus AGENT 導入・運用コストに対し効果50倍
・求人開拓をする営業マンがいなくても売り上げ好調・事業成長は可能
・Circus AGENTの豊富な求人によって求職者に寄り添った提案が可能に
・データベースサービスの枠を超えたカスタマーサポート
『完全紹介制』で集客好調、人材エージェントとして異色なCockPit社
まず、CockPit社様について教えてください。
鯰江さん:弊社は「1億2,000万人の月曜日を豊かにする」というミッションを掲げています。人材紹介事業はあくまでミッションを達成するための手段としての位置づけで、自分たちとしては人材紹介会社である、という気持ちは正直なところありません。「誰かの挑戦がきっと誰かの背中を押す」という言葉を大切にし、転職した方だけではなく、転職した周囲の方の人生まで豊かにするために、人材紹介事業を通し職の提案をしています。
御社の人材紹介事業について教えてください。
竹内さん:弊社は完全紹介制(リファラル)で転職支援をしており、毎月80名程の新規求職者様が、弊社のサービスを利用いただいた方からのご紹介です。主に支援させて頂いているのは20代がメインになります。
転職先は営業系ポジションが7割、その他3割は事務系ポジションやエンジニア系ポジション、若手ハイレイヤー系ポジションです。求職者集客が完全紹介制で広告費を一切かけていないという点は他の人材紹介会社様と差別化できているポイントかと思います。
広告費がゼロで、完全紹介制ってすごいですね。
鯰江さん:そうですね。集客活動も紹介によって上手くいっておりましたが、求職者1人1人に納得感をもって転職してもらうためには、一定数豊富な求人を保有していることが大切だと考えています。
ただ、それを0から作ろうと思うと、コストと採用リスクもさることながら、何より時間がかかります。ベンチャー企業であり、スピードにこだわる弊社はRAを雇い、求人開拓にリソースを割く、という考えはありませんでした。
スピード感を持って事業を進めるには、求人データベースという選択肢がある以上、本質的に求人開拓は無駄だと思っていたのです。
事業立ち上げ期リソース不足を補う求人データベース『circusAGENT 』
circusAGENTを導入した背景はどういったものだったのでしょうか?
鯰江さん:以前から求人データベースの利用経験があったので、最初から複数のデータベースを導入しようと考えておりました。その過程で、経営者仲間におすすめを聞いて回っていた時に、複数人から「circusAgentがいいよ」と言われたので導入しました。
導入の翌日には現場で使いこなせるUI/UX
操作性はいかがでしたか?
鯰江さん:操作性という点ではかなり使いやすいですね。もともと「UI/UXがいいよ」というのは経営者仲間からも聞いていたのですが、導入した1日後には現場のCA(キャリアカウンセラー)が使いこなせる状況になっていました。
導入後のフォロー体制はいかがでしたか?
竹内さん:
導入後のサポートは他社サービスの群を抜いていました。他の求人データベースサービスもカスタマーサポート担当の方はいらっしゃるのですが、連絡頻度としては多くありません。連絡があるのは、「求職者が面接当日に面接に行っていない」などのトラブルがあった時の連絡くらいです。
一方で、circusAGENTのカスタマーサポートはスピード感も連絡頻度も全然違います。またコミュニケーションツールとして私がメインで使っているLINEにも対応してくれるので、問い合わせやすく、それもありがたいですね。
一度、システムにログインができず、バグになった時がありましたが、その際も迅速に動いて頂き、すぐに解決ができました。
また、求職者の求人エントリーをした際に「この求職者様にはこういった求人いかがでしょうか?」と併願求人を提案してくれたり、RA(リクルーティングアドバイザー)目線のアドバイスを頂けています。
circusAGENTのカスタマーサポートは頻度高くコミュニケーションがとれ、求職者目線に立った活動をしていただけるので、非常に手厚いと感じました。
月額20万円の投資で50倍以上の効果に
circusAGENTの導入後の効果としてはいかがでしょうか。
鯰江さん:コストパフォーマンスは非常に高いです。 例えば弊社は2023年の目標は売上3億です。つまり、単月で考えると月額20万の利用料に対し、circusAGENT経由求人で約2,500万の売上が立ちます。その中で弊社は完全紹介制のため、広告費はかからず、粗利としては投資に対して、50倍以上の効果が出ている状況です。
50倍の効果はすごい…!その他Circus AGENTを使っていて、印象的だったことはありますか?
竹内さん:印象的だったのは・・・名前を出しちゃいますが、(circusAGENTの)カスタマーサポートのヤナガワさん。求職者が内定を獲得したときに「おめでとうございます!!」と一緒に喜んでくれたりしたことですね。アドバイスの的確さというプロフェッショナルな部分もありつつも、一緒に求職者の転職成功を喜んでくれたりと、ウェットな部分も持ち合わせているサポートだと思います。
実際に利用されてみて、Circus AGENTの特徴はなんだと思いますか。
鯰江さん:求人の質、UI/UXはもちろんですが、1番はカスタマー対応が親身な点です。
他社の求人データベースサービスと比べて、カスタマーサポートが群を抜いて手厚く、良い意味でカスタマーサポートの「個が出ている」というのが特徴ではないでしょうか。
外部のパートナーさんって良くも悪くも「○○会社の人」とか「○○サービスの人」など会社名、サービス名で覚えてしまう場合もあるのですが、circusAGENTの場合は、「circusAGENTの人」ではなく「ヤナガワさん」と名指しで覚えているし、呼んでいます。
どのような人材紹介会社にcircus AGENTをオススメしたいですか?
鯰江さん:求職者のキャリアアップ支援を大切にしている熱い想いを持っている人材会社様ではないでしょうか。弊社も短期的な年収アップではなく、長期的なキャリアアップやその人本人の自己実現を考えて紹介を行っています。熱い想いを持って求職者を支援するような人材紹介会社様にとっては、多くの求人にアプライができ、かつ求職者目線で提案ベースでコミュニケーションをとってくれるカスタマーサポートがいるCircus AGENTはおススメできると思います。
インタビューを終えて
話を聞けば聞くほど、著しいスピードで事業を伸ばしているCockPit社。「求職者集客は完全紹介制」「営業マンはいないけど紹介できる求人が豊富」など他の一般的な人材紹介会社と比べるとそのやり方はとても際立っているように感じられる。circusAGENTへの投資に対する効果が約50倍とのことで、これからも多くの人材紹介事業者の役に立てるよう尽力していきたい。