取材先企業:株式会社いえらぶGROUP 
採用メディア:【YouTube】採用チャンネル
採用ページ:中途採用|株式会社いえらぶGROUP
事業:不動産業向けのクラウドサービス提供他、コンサルティング、マーケティング支援等業務支援事業
従業員数:722人(2024年12月現在グループ全体)
課題:工数を抑えながらの母集団形成
採用ポジション:フィールドセールス、カスタマーサクセス、コーポレート等
採用成果:年間平均採用数約10名

不動産業界向けのテックサービスを提供するSaaS企業。「いい家選ぶ、いえらぶ。」のミッションステートメントのもと、「誰もが安心した住まい選びができる社会」の実現を目指し、不動産×ITに特化して不動産業界の業務課題を解決するサービス提供を行う。2008年創業以来、16期連続で増収増益を達成。
8社の関連会社とともに東京、大阪、名古屋、福岡、那覇に拠点を持ち、事業の拡大に伴い若手人材を中心に積極的に採用を進めている。

特化型エージェントに、ポテンシャル採用への相性の良さを感じていた

弊社は、不動産会社様向けの業務支援サービスを提供するSaaS企業です。2020年に300名だった社員数も事業成長とともに増員し、現在はグループ連結で700名以上になりました。

2020年までは新卒を中心に増員しており、中途採用は少しやっていたもののあまり成果が出ていない状況でした。そんな中、大手エージェントやナビサイトよりも特化型のエージェントのほうが、弊社に合う人材を紹介いただけることが多く、相性がいいとわかってきました。特にお付き合いがあったのが、ポテンシャル採用特化や、若手営業職特化、SaaS・IT特化のエージェントです。

弊社の中途採用では、経歴の豊かさ以上にバリューがマッチすることを重視しており、ポテンシャルのある若手の方を積極採用しています。例えばポテンシャル採用特化のエージェントは経験以上に成長意欲や学習意欲を重視した人材を多く保有していますし、SaaS系特化のエージェントは業界理解に優れているため、一般的な転職エージェント以上に適性のある人材の紹介が期待できます。また、求職者本人のお人柄としても、自分なりにリサーチして特化型のエージェントを選ぶ探求心のある方のほうが弊社と志向がマッチすると感じていました。

そのため、こういった特化型エージェントをもっと開拓していきたかったんですけど、とはいえせっかく個社間で人材紹介の契約を交わしたとしても、実際の紹介まで至らないこともままあって。その場合契約の工数が負担になってしまうので、解決方法を模索していました。

プラットフォームで1,500社とつながれる「circusAGENT」

そんな中リサーチしていて知ったのが、人材紹介プラットフォームです。1,500社のエージェントとの契約を一本化して自動的に応募が集まる点が、特化型エージェントを利用しながら工数を抑えて母集団形成をしたいという弊社の課題を解決できると感じました。

ただ、その時点では中途採用はまだそんなに動かしていなかったんです。ノウハウもそこまであるわけではなかったので、初期費用のあるサービスは導入ハードルが高かったのですが、circusAGENTは初期費用0円だったので、中途採用が本格化していない段階でも「とりあえず掲載だけしてみようかな」という感じでミニマムスタートが切りやすかったですね。

費用面だけでなく、社内の話の通り方も同様です。初期投資はリスクでもあるので、それがないということで経営層も導入に対して心理的ハードルが低かったという印象がありました。

工数削減しながらエージェント採用のメリットを最大化してくれる

導入から4年が経過しましたが、今では年間で安定して10人以上をcircusAGENT経由で採用できるようになりました。繰り返し推薦してくれるエージェントもいますが、この10人ってほとんどバラバラのエージェントからの紹介なんです。1社あたりに要する契約工数を鑑みると、紹介してくれた10社のエージェントと個社間で契約する場合、負担はかなりのものです。

特に特化型エージェントの場合、弊社にマッチする方を紹介してくれるいいエージェントであっても、会社規模が小さいとどうしても稟議を通すのに難航したりするので、そこを考慮すると、circusAGENT経由で一本化して、契約まわりの工数削減ができたのはとても助かりました。

また、昨年circusAGENT内のエージェントに向けて説明会を行ったのですが、翌月のエントリーが163%と大きく向上しました。プラットフォーム内だけでもエージェントに発信したらこんなに認知拡大できるんだっていう点は、改めてすごいなと感じましたね。

それから、circusAGENT経由では中途採用初の福岡採用にも成功しました。もともとエントリーの母数が少ない地域ではありましたが、紹介のご縁があって、こういう風に自分たちで開拓していたら出会えないようなエージェントからの紹介が採用に結びついているのはすごくありがたいなと思っています。

プラットフォームだから、求人票も選考データも一元管理

circusAGENTを実際に使ってみて感じるのは、他のプラットフォームサービスと比較して「エージェント向け情報」を中心に、求人票の項目が多いということですね。

はじめは必要最低限しか情報を入れていなかったんですが、過去の面接データの振り返りを行って入力作業を行いました。お見送りの理由は都度面接担当者からヒアリングするものの、どこかにまとまったデータがあったわけではないので、エージェント向け情報を基準に過去の面接傾向を振り返るいいタイミングになりました。情報を充実させることで多くのエージェントの目に留まる機会が増えたのもよかった点です。

入力項目が多い分手間はかかりますが、人物面を重視しているからこそ、お人柄面での通過理由やお見送り理由は他の求人にも転用できて、あとは職種ならではの要素を追記するだけでよかったので、そこまでの工数ではなかったですね。

また、プラットフォーム上にデータが集約されているからこそ、そこからの分析がしやすいのもメリットだと思います。実際、部署当たりの採用人数や年齢層、どのエージェントからどれくらい推薦がもらえているかなどの分析に役立てています。

エージェントの分析にも活用していきたい

弊社のように、特化型のエージェントを活用しながらもリソースは抑えて採用したい企業には、circusAGENTはおすすめのサービスです。契約を一本化して待っているだけで応募が集まってきて、多くのエージェントとの窓口になってくれる点は、少ない工数で大きなメリットを得られる仕組みだと感じています。

来期はさらに中途採用を推し進め、5,60人採用していけたらと考えております。そのためにも、circusAGENTをより有効活用していきたいですね。

今後はcircusAGENT上のデータをさらに活用して、エージェントごとの決定率を分析することで、成果の高いエージェントにもっと推薦がいただけるようなアプローチをしていきたいと考えています。

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