取材先企業:株式会社ベアーズ
事業:家事代行サービス、ホテル清掃サービス、マンションコンシェルジュサービス等
従業員数:従業員数:2,986名(うち正社員242名、契約社員509名・パートアルバイト派遣社員2,235名)
(登録スタッフ数:65,000人)※2024年9月末時点
課題:有効応募数を向上しての採用数改善
採用ポジション:ビジネス職、人材コーディネーター、法人営業等
採用成果:導入後採用数約3倍(採用全体数)
1999年創業以来、家事代行サービス産業を確立し、リーディングカンパニーとして業界を牽引する。「“今ここ”を生きるあなたへ」をコンセプトに、「技術と心の向上に対する教育の徹底」と「感謝と笑顔」という2つの“こだわり”を企業理念に掲げ、質の高いサービスを提供する。家事代行、ハウスクリーニング、ベビーシッターなどの多様な暮らしサポートサービスに加え、法人向けにはホテル清掃、オフィス清掃、マンションコンシェルジュなど多岐にわたる事業を展開。
全国9か所に支店、3拠点の研修センターを展開するほか、フィリピンにも事業所を構える。
現在、人材コーディネーター、バックオフィス、ビジネス職など幅広い職種を採用中。支店拡大に伴う人員増強を見据え、今後採用をさらに積極的に進めていく。
有効応募数を増やして工数を抑える手段を模索していた
2018年頃までは、主にナビ媒体、自社サイト、ハローワークなどを利用していました。世の中全体の傾向的に、特にナビ媒体で段々人が取れなくなってきて、月に30名ほど応募いただいてもその中から3か月に1名やっと内定するような感じになってきてしまって。しかし、それまでの採用方法は低単価なものばかりだったこともあり、採用単価は抑えるもの、という考えが社内に浸透していたので、エージェントを直接開拓していくというのは当時の私たちにとってはチャレンジングな選択だったんです。どちらかというと、単純に採用単価を上げるのではなく、有効応募数を高めることで、全体の採用工数を抑えながら採用数を上げていきたいと考えていました。
そこで色々リサーチした結果、プラットフォームならエージェント経由でもFeeをコントロールして採用が出来そうだということがわかって。その中でもcircusAGENTは、エージェント向けの申し送り事項が充実していることから、プラットフォーム上でエージェントコントロールをして有効応募数を担保できそうだなと思ったんです。初期費用がかからない点も、他のプラットフォームと比較して始めやすいと感じましたね。
採用工数削減のための仕組みが考えられた設計
導入後すぐ、月間で平均して50〜70名の推薦をいただくことができて驚きました。採用数としても、circusAGENT導入前年の2021年9月期と比較して、3年後の2024年9月期には約3倍の35名まで全体の採用数を拡大することができました。今期も、まだ始まって2か月ですが、すでに14名の採用が決定しており好調な滑り出しです。
導入初期の段階で、弊社の採用課題を率直にお伝えした際、カスタマーサクセスの方からエージェント説明会の開催を提案いただき、実際の開催まで伴走してもらいました。2、3か月くらいで早急に成果を出さなければいけない状態にあったため、提案力の高さには助かりました。導入から3年が経過した現在も、フォームから問い合わせればすぐに返答がいただけて、信頼がおけるなと感じています。
また、実際にcircusAGENTを使ってみて、工数削減のためのUIUXがよく考えられたプラットフォームだなと感じます。
エージェントへの連絡の際の日程調整もしやすいんです。プラットフォームで大変なのってエージェントとのやりとりだと思うんですが、作業効率出来るようによく考えて設計されているなと使っていて実感しますね。
求人票の「エージェント向け情報」では、記載内容を充実させることで当初の期待通り有効応募数を増やすことができました。お見送り事項を記載することで、従来であれば書類選考でお見送りしていた判定外の応募が減り、他の媒体より明らかに工数削減になっています。単純にお見送りのメール送信を送るだけでも結構手間なので、そういった作業が減るのはありがたいですね。
採用方針の変化に合わせ、即時チューニングができる
採用単価をコントロールしながら採用数を増やしたいという導入理由から、当初は成功報酬を抑えて利用開始したのですが、世の中的にもFeeが上がってきたところもあって、弊社でも途中Feeの見直しを行いました。特に採用が難しいポジションでは、Feeを上げたことで成果がありました。プレイングマネージャーのポジションの求人を、他より高めのFee設定で挑戦してみたのですが、結果スキルマッチする良い方が見つかり、現在では支店長を務めてくれています。
中途採用をしていると、事業方針や組織運営の兼ね合いから、例えば「今いる人との相性を考えると若手人材の方がいいな」など、採用方針の変更によって求人内容の細かなチューニングを行う必要が発生します。媒体掲載は一度出してしまうと変更が難しいですし、エージェント相手ですと都度変更をお伝えしなければなりませんが、circusAGENTであればFeeや求人内容の修正がすぐに反映されて、1,400社のエージェントに展開されるというところが非常にメリットとして大きいなと感じていますね。弊社のように変化の多い会社の採用活動では、circusAGENTとの相性はとてもいいのではないかと思います。
ビジネス職採用に強み|「circusAGENT」で進める組織基盤強化
今まではcircusAGENT経由での採用は営業職が中心でしたが、ここ1年で経理や人事などのビジネス職の採用も成功しています。弊社はちょうどDX化を推進している最中ですが、進めている中でも手を動かす場面もまだまだありますし、組織の層をさらに盤石にしていきたいところです。決められたやり方を遵守する方というよりかは、変化がある中で目的意識を持って行動していける方、かつベアーズのビジネスモデルに共感し、経理や人事をやっていきたいという意思がある方のポテンシャル採用がマッチするなと想定して、circusAGENTでも募集をかけてみました。結果無事採用することができ、そういったポテンシャル人材へのマッチやビジネス職への強さを実感しています。
今後も、家事代行サービス業界を創っていく存在としてさらなる事業拡大、人員増大を目指していきます。経営企画や事業企画など、組織基盤強化のための人材にもcircusAGENTの活用を広げていきたいと思っています。